里山レンジャー

satoren.exblog.jp
ブログトップ

遠征プチ採集記

去る3月12日(火)の晩。突然携帯が鳴った。
電話の主は“やまぴーさん”。
「明日休みが取れたので、久しぶりに採集行きませんか~」との、お誘いの電話でした。
もちろん!断わるはずもないわたくしHは、ふたつ返事でOKしました。
3月13日(水)有馬富士公園に集合し、いざ出発。
メンバーは、ネブ党さんとやまぴーさん、そしてわたしの3人。
「まだ行ったことのない場所へ!!」ということで、
ネブ党さんの案内・やまぴーさんの運転で北播磨方面へ・・・
採集地に到着し、河川敷に降りようとするも、眼下は水深のある川。
しかたなく?迂回することに。少しばかり移動して、急斜面をネブ党さんがいきなり突入。
滑り落ちるように後に続くと、そこはまさにパラダイス!?
そこら中に倒木が見える・・・・・。

浮かれたのもつかの間。叩いてみると、どれも硬い。
歩きながら、片っぱしから叩いてみる。
出るのは、どれもこれもコクワガタばかり!(実はコクワガタ大好きなので、ニヤニヤ採っていましたが・・・)
そうこうするうちに、ネブ党さんが黙々と採集しているのを発見!
そこで、ネブ党さんの叩いている倒木の端の方を叩かせてもらうと・・・・・
マイマイカブリがゾロゾロと出てくる出てくる。
もちろん!一匹づつタックルケースに入れてお持ち帰りです。
e0312842_11104124.jpg

      やまぴーさんの雄姿(御本人の許可は頂いております)
            ※この立ち枯れ上部からもマイマイカブリがゾロゾロと・・・・
e0312842_11115193.jpg

採集結果は・・・・・
何といっても感動したのが、マイマイカブリ!!!
生涯観察記録を、この日一日で更新。17匹ゲット。
もっとも、ゲットといっても、ネブ党さんとやまぴーさんの見つけた木から採らせてもらったのですが・・・・・
それはそれで、マイマイカブリの生態の一コマに出会えたことに感謝しつつ。
雨もぱらついてきたので、早めに終了!!
ネブ党さんが見つけ・切倒したエノキ?の朽木を3人で一本づつ担いで茨の斜面を登り帰途につきました。
皆さんお疲れさまでした!!!

採集した昆虫は、有馬富士公園で展示しよ~っと。
[PR]
by satoren2013 | 2013-03-15 11:42 | 徒然なるままに