里山レンジャー

satoren.exblog.jp
ブログトップ

プチ採集記Ⅱ

話は、3月19日にさかのぼる。
昼から有馬富士公園にネブ党さん来園。
例によってまったりした時間を堪能する。
さて、明日は祝日。「採集に行きませんか?」とすがる私に、
「明日は終日仕事でいけません。」ときっぱり。
「やまPさんが行きたそうにしていたから、お願いしてみたら?」とのネブ党さんの話にのって、
Cメールを送信すると、「明日は家族サービスのためNG」の返信。
こうして19日の夜は更けていったのでした・・・・・・。

・・・・・・さて、20日の早朝、マナーモードの携帯が鳴る。
ブーッ ブーッ ブーッ
「誰や、こんな朝っぱらから」と言ったかどうかは定かではないが・・・・・
時計を見るとAM8:48。ちっとも早朝ではない!!
採集に行けない朝とはこんなものである。

気を取り直して、電話をかけなおす。
もちろん!電話の相手は あの"やまP”さん!!!
「夕方まで時間ができたので、採集に行きますか?」とのお誘い。
ふたつ返事でOKする私は、秘密基地(じゃなかった有馬富士公園)に集合ということで電話を切る。
すかさず、里レンスタッフに参加命令!!!!
10:00に秘密基地に集合となりました。

時間通りに続々集まるメンバー。・・・・と言っても総勢4人ですが。

今日は祝日。土日祝日のみオープンする喫茶のコーヒーを飲みながらまったりする4人。
「採集ポイントどこにする?」など話しているうちに、はや40分経過。
「こんなことしとる場合ちゃう!」ということで出発。


e0312842_9283886.jpg
                    この場所を知っている人は・・・・・



e0312842_9274482.jpg
                   ナビに行き先を登録するやまPさん

ナビに行き先を指定!
ところが・・・・・ナビを無視して車を走らせること7回。
何と到着時間が20分短縮。
さらに無視すること6回。
途中で、コンビニに立ち寄り昼食購入。
再び車を走らせるも、到着時間は、さらに7分短縮。

な・・・なぜ!?

さらに短縮された到着時間に疑問を抱えながら、目的地に到着。
早速ポイントに突入!
ネザサをかきわけ かきわけ進む先に倒木が!!
叩いて 叩いて出るのはコクワの幼虫ばかり・・・・
Yさんは、少し叩いてコクワが出るとそれ以上は叩かず先へ・・・・
そのあとをMさんが採集して回る。「Mさんエライ!!」
コクワ大好きなわたしはひたすらコクワを求めて突き進む!!!

そしてついに、恐れていた雨が・・・・・
 
e0312842_948443.jpg
                    雨の中、意気揚々と歩くやまPさん

雨が降り出しても採集を続けるわたしに、ついに携帯の呼び出しが・・・・・。無視しようかとも思ったのですが(皆さん心の声ですよ!本気で思ったわけではありません!信じてくださ~い!!)携帯に出ると、相手はYさん。「雨もひどくなってきましたし、そろそろあがりましょう。」との事でした。 心残りは山のようでしたが、とりあえず終了。集合することにしました。

              
今日の収穫は!?
コクワガタの成虫
コクワガタの幼虫
マイマイカブリ
カタツムリ
タマムシの幼虫

以上!!

みなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by satoren2013 | 2013-03-20 17:43 | 徒然なるままに