里山レンジャー

satoren.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

里レン・スペシャルレンジャー参上

e0312842_15522045.jpg

週月曜日・水曜日に登場するスペシャルレンジャーを紹介します。
兵庫県立上野ケ原特別支援学校高等部の生徒さん達が授業として里山保全活動を支援してくれています。
水曜日は一年生の活動日。
本日も刈り取った草の運搬を汗を流しながら頑張って頂きました。
写真はそのほんの1コマ!みなさん実によく働きます。
本日もお疲れさまでした。
[PR]
by satoren2013 | 2013-02-27 15:55 | 里山保全作業

夢プロ屋台村2013開催

e0312842_13455154.jpg

e0312842_13461828.jpg

兵庫県立有馬富士公園内で、2013年度の屋台村が開催されます。
屋台村とは、夢プログラムを実施している諸活動グループが、それぞれの活動を報告する場です。
有馬富士公園内においてどのような活動グループがあるのかを知るチャンス!!
是非見に来てください。
里レン(里山レンジャーの略称)は、パネル展示および屋台村前のロービーにおける
「ゲンゴロウの仲間と水辺の仲間たち展」を発表に代えさせていただく予定です。
そちらも、是非ご覧ください。
[PR]
by satoren2013 | 2013-02-27 12:38 | イベント案内

里レンビオトープの植林地に・・・

e0312842_17431681.jpg

2007年にスタートした、「ドングリの森復活大作戦」ですが、
ドングリから育てた苗も大きくなり、今年度(2012年)初めて、鳥が営巣しました。
全く気付かなかったのですが、この冬 葉を落とした木々の隙間に巣が残されていました。
「作戦」に参加した皆さん! ぜひ見に来てくださいね。
[PR]
by satoren2013 | 2013-02-26 17:48 | 徒然なるままに

光るセンス

e0312842_1725777.jpg

去る土曜日、里山整備を行いました。
内容は、落ち葉のビオトープ作り(カブトムシビオトープ)と伐採木の処理が中心でした。
単調な作業の中、子どもたちは飽きてしまうだろうと思っていたら、
里レンアイドルのMちゃんが何か黙々と作業をしている。
果たしてその内容は・・・・・・。
e0312842_17332047.jpg

何と!作っていたのは、鳥の巣でした。
餌をねだりに来ているジョウビタキの雄を見ていたからでしょうか?
子どもは、遊びの天才! 遊具など何もなくても、自然の中で遊びを見つけるものですね。
さすがは里レンっ子!!
[PR]
by satoren2013 | 2013-02-26 17:37 | 里山保全作業

クワガタ幼虫飼育作業

この冬採集に燃える里レンスタッフが、現在採集した数は約500匹。
タックルケースにあふれかえった幼虫を誰が世話するのか?
今年から会員となったYさん。元々蝶屋さんですが、クワガタも大好き。
そこで、無理やり飼育担当に・・・・・・。
その作業風景です。
e0312842_14303573.jpg
e0312842_14305698.jpg

Yさん!本当にお疲れ様です。
[PR]
by satoren2013 | 2013-02-22 14:33 | 裏方日誌