里山レンジャー

satoren.exblog.jp
ブログトップ

きれいなのに・・・

今、有馬富士公園パークセンターのロビーでは色々な種類の水棲昆虫を展示しています。
その中にいるシマゲンゴロウ。
e0312842_040484.jpg

ゲンゴロウの中では小型でかわいいし、とても美しいと思いませんか?
でも、シマゲンゴロウもやはりゲンゴロウの仲間。
e0312842_0414490.jpg

やっぱり、しっかりと魚を捕らえて、頭を突っ込んで食べてました。

by 黒子の里レン
[PR]
# by satoren2013 | 2013-03-26 00:43 | 企画展

へなちょこ採集記1

3月21日(木)
突然わたしは思いついた。何かがわたしに降りてきたのだ!
即座に携帯を取り、里レンMさんに連絡する。
「今から、来週の観察会及びフェス用のカブトムシの幼虫を採集に行くので迎えに来て!!」
Mさん「・・・・・・・」。
突然の電話に毎度のことながら
「何言ってんだこいつ!また始まったよ(ーー;)」と思ったかどうかは定かでない。
「今、Yさんが来て幼虫のセットしているので、準備が整い次第迎えに行きます。」
ということで、待機。待つこと15分。早速出発しました。

ところで、どこに行くかは決めていないわたし。呆れるMさんをあえて見ずに、携帯で電話。
「里レンのHです。カブトムシの幼虫を採らせてもらえませんか?」
1件目は、「うちも使うので、無理!」と断られ、
2件目は、「留守番電話サービスにおつなぎします・・・・」のメッセージ。
結局、玉砕。

ここからが本領発揮!
車で走る中、「ストップ!!」突然叫ぶわたし。
Mさんは慣れたもの。気にも留めず、ゆっくり車を道路横に留める。

止まると同時に、網を持って走るわたし。
そうです! ここからが水生昆虫へなちょこ採集の始まりです。

e0312842_1550822.jpg
             採集場所(三田市某所) 道路わきの田んぼの掘り上げです

ひたすら すくっては確認し、すくっては確認しの連続でした。
この場所で採集した水辺の生き物は、
コオイムシ
オニヤンマヤゴ
オジロサナエ?ヤゴ
ヤマサナエ?ヤゴ
ハグロトンボヤゴ
コオニヤンマヤゴ
不明サナエトンボヤゴ
ドジョウ
シマドジョウ
その他
以上でした。

お目当ての、ゲンゴロウの仲間やガムシの仲間は一匹も採れず・・・・(T_T)
「せめて、タイコウチやミズカマキリを!」の願いもむなしく、ボウズ。(T_T)(T_T)
コオイムシが採れたことだけが唯一の救いでした。

で、気を取り直して!?
県立有馬富士公園へ!!管理事務所に電話して、園内通行の許可を得て、とあるポイントへ。
e0312842_166360.jpg
                    除草ゴミの仮置き場の下がポイント

蔓や腐った落ち葉などをどかすと、そこにはカブトムシの幼虫が!!
とにかく、片っぱしからトレイに入れる。
観察会用のカブトムシの採集は無事終了しました。

あとは、フェスティバル用と夏の企画展「カブトムシ&クワガタムシ大水槽(仮称)」用のカブトムシを採集しなければ・・・・・・。それは次回の話。

e0312842_1661681.jpg
                     トレイに入ったカブトムシの幼虫
[PR]
# by satoren2013 | 2013-03-22 10:04 | 水生昆虫採集記

プチ採集記Ⅱ

話は、3月19日にさかのぼる。
昼から有馬富士公園にネブ党さん来園。
例によってまったりした時間を堪能する。
さて、明日は祝日。「採集に行きませんか?」とすがる私に、
「明日は終日仕事でいけません。」ときっぱり。
「やまPさんが行きたそうにしていたから、お願いしてみたら?」とのネブ党さんの話にのって、
Cメールを送信すると、「明日は家族サービスのためNG」の返信。
こうして19日の夜は更けていったのでした・・・・・・。

・・・・・・さて、20日の早朝、マナーモードの携帯が鳴る。
ブーッ ブーッ ブーッ
「誰や、こんな朝っぱらから」と言ったかどうかは定かではないが・・・・・
時計を見るとAM8:48。ちっとも早朝ではない!!
採集に行けない朝とはこんなものである。

気を取り直して、電話をかけなおす。
もちろん!電話の相手は あの"やまP”さん!!!
「夕方まで時間ができたので、採集に行きますか?」とのお誘い。
ふたつ返事でOKする私は、秘密基地(じゃなかった有馬富士公園)に集合ということで電話を切る。
すかさず、里レンスタッフに参加命令!!!!
10:00に秘密基地に集合となりました。

時間通りに続々集まるメンバー。・・・・と言っても総勢4人ですが。

今日は祝日。土日祝日のみオープンする喫茶のコーヒーを飲みながらまったりする4人。
「採集ポイントどこにする?」など話しているうちに、はや40分経過。
「こんなことしとる場合ちゃう!」ということで出発。


e0312842_9283886.jpg
                    この場所を知っている人は・・・・・



e0312842_9274482.jpg
                   ナビに行き先を登録するやまPさん

ナビに行き先を指定!
ところが・・・・・ナビを無視して車を走らせること7回。
何と到着時間が20分短縮。
さらに無視すること6回。
途中で、コンビニに立ち寄り昼食購入。
再び車を走らせるも、到着時間は、さらに7分短縮。

な・・・なぜ!?

さらに短縮された到着時間に疑問を抱えながら、目的地に到着。
早速ポイントに突入!
ネザサをかきわけ かきわけ進む先に倒木が!!
叩いて 叩いて出るのはコクワの幼虫ばかり・・・・
Yさんは、少し叩いてコクワが出るとそれ以上は叩かず先へ・・・・
そのあとをMさんが採集して回る。「Mさんエライ!!」
コクワ大好きなわたしはひたすらコクワを求めて突き進む!!!

そしてついに、恐れていた雨が・・・・・
 
e0312842_948443.jpg
                    雨の中、意気揚々と歩くやまPさん

雨が降り出しても採集を続けるわたしに、ついに携帯の呼び出しが・・・・・。無視しようかとも思ったのですが(皆さん心の声ですよ!本気で思ったわけではありません!信じてくださ~い!!)携帯に出ると、相手はYさん。「雨もひどくなってきましたし、そろそろあがりましょう。」との事でした。 心残りは山のようでしたが、とりあえず終了。集合することにしました。

              
今日の収穫は!?
コクワガタの成虫
コクワガタの幼虫
マイマイカブリ
カタツムリ
タマムシの幼虫

以上!!

みなさん、お疲れさまでした。
[PR]
# by satoren2013 | 2013-03-20 17:43 | 徒然なるままに

遠征プチ採集記

去る3月12日(火)の晩。突然携帯が鳴った。
電話の主は“やまぴーさん”。
「明日休みが取れたので、久しぶりに採集行きませんか~」との、お誘いの電話でした。
もちろん!断わるはずもないわたくしHは、ふたつ返事でOKしました。
3月13日(水)有馬富士公園に集合し、いざ出発。
メンバーは、ネブ党さんとやまぴーさん、そしてわたしの3人。
「まだ行ったことのない場所へ!!」ということで、
ネブ党さんの案内・やまぴーさんの運転で北播磨方面へ・・・
採集地に到着し、河川敷に降りようとするも、眼下は水深のある川。
しかたなく?迂回することに。少しばかり移動して、急斜面をネブ党さんがいきなり突入。
滑り落ちるように後に続くと、そこはまさにパラダイス!?
そこら中に倒木が見える・・・・・。

浮かれたのもつかの間。叩いてみると、どれも硬い。
歩きながら、片っぱしから叩いてみる。
出るのは、どれもこれもコクワガタばかり!(実はコクワガタ大好きなので、ニヤニヤ採っていましたが・・・)
そうこうするうちに、ネブ党さんが黙々と採集しているのを発見!
そこで、ネブ党さんの叩いている倒木の端の方を叩かせてもらうと・・・・・
マイマイカブリがゾロゾロと出てくる出てくる。
もちろん!一匹づつタックルケースに入れてお持ち帰りです。
e0312842_11104124.jpg

      やまぴーさんの雄姿(御本人の許可は頂いております)
            ※この立ち枯れ上部からもマイマイカブリがゾロゾロと・・・・
e0312842_11115193.jpg

採集結果は・・・・・
何といっても感動したのが、マイマイカブリ!!!
生涯観察記録を、この日一日で更新。17匹ゲット。
もっとも、ゲットといっても、ネブ党さんとやまぴーさんの見つけた木から採らせてもらったのですが・・・・・
それはそれで、マイマイカブリの生態の一コマに出会えたことに感謝しつつ。
雨もぱらついてきたので、早めに終了!!
ネブ党さんが見つけ・切倒したエノキ?の朽木を3人で一本づつ担いで茨の斜面を登り帰途につきました。
皆さんお疲れさまでした!!!

採集した昆虫は、有馬富士公園で展示しよ~っと。
[PR]
# by satoren2013 | 2013-03-15 11:42 | 徒然なるままに

何じゃこりゃあ~

e0312842_17351617.jpg

3月10日の日曜日のこと。
仕事を終えて一路帰途についている中、突然携帯が鳴った~!
出るに出れない。高速道路を移動中でした。
電話の相手は、クワガタ村外伝でおなじみの“やまぴーさん”。
宝塚まで帰り、休憩しようと車を停めたところ、今度はいつもお世話になっている“Mさん”からの電話。
「南紀のお土産を置いておくよ~」との事。
月曜日に“クワガタ村”に行くと、棚の上にお土産の円筒ブロー容器が・・・・・。
中には今まで見たこともない大きな・そして鮮やかな昆虫が!!
それが上記の写真。“オオキンカメムシ”です。
[PR]
# by satoren2013 | 2013-03-11 17:38 | 徒然なるままに